8/7(日)クッキング~うな豚~
夏休み講習でなかなか時間が取れなかったのですが。
本日は久々にクッキングしました!
夏休み後半しっかり乗り切りたいので
体力のつくメニューを!
ということで今日は「うな豚」です。
うな牛のCMを見たので、
牛を豚に変えてみました(笑)
豚は牛よりビタミンB群が豊富で
うなぎと合わせるとスタミナ最強コンビです!
美味しい物を食べて、睡眠も十分とって
がっつり頑張ります!(笑)

夏休み講習でなかなか時間が取れなかったのですが。
本日は久々にクッキングしました!
夏休み後半しっかり乗り切りたいので
体力のつくメニューを!
ということで今日は「うな豚」です。
うな牛のCMを見たので、
牛を豚に変えてみました(笑)
豚は牛よりビタミンB群が豊富で
うなぎと合わせるとスタミナ最強コンビです!
美味しい物を食べて、睡眠も十分とって
がっつり頑張ります!(笑)

中学3年生の計画作りです。
中学3年生の9月からは,,,
常に2つ以上のテストを同時進行して準していきます。
中間テストと実力テスト!
期末テストと実力テスト!
塾模試と私立高校入試などなど。
これは中学生になって3年の2学期から初めて経験することです。
今回作る計画では月ごとに
学校で月ごとに何のテストがあるか?
入試は月ごとに何の入試があるか?
塾では月ごとにどんな勉強をするか?
を図表にまとめてみました。
3年生2学期までは常に1つのテストを考えていればよかった。
1・2年生向けに言うと,,,
1つテストだけ考えればいい時に頑張れないと、3年生の2学期から完全に詰む。
簡単に想像できると思います。
塾生の3年生にはしっかり対応してもらうこと。
1・2年生には、3年生2学期からのことを今から理解して、今を頑張ること。
それぞれしっかり準備しようと思います!
本日は体験生の生徒が入塾となりました。
中学3年生なので、最後のタイミングだったかなと思います。
この時期の面談は、力を入れることはもちろんですが,,,
複数のテストを並行して勉強していく中で、
塾で対策ができない恐れのあるテスト。
優先順位を下げて対応する方針のテスト。
などややネガティブな現実もお伝えしなければなりません。
それもまた信頼を得るために必要なことと考えていますから。
もちろんその分、力を入れる部分では結果を残すこと。
優先順位の低いテストでも、練習プリントなどいつでも準備して、家で勉強するためのアシストをすること。
なども同時にお約束します。
そして入塾申込書を書いていたら,,,
本日が生徒の誕生日でした(笑)
生徒の誕生日には何かいいことがある玉島塾なので(笑)
みんな近々楽しみにして欲しいと思います!
中学3年生は数学の総合問題にチャレンジ中です。
大問1や大問2など計算は素早くやってもらうのですが。
確率のゲーム形式問題や
合同や相似な図形を見つける問題は時間をかけて考えてもらいます。
確率のゲーム形式問題は、複雑なルールを読んで理解するのに時間がかかります。
合同や相似な図形の発見は、候補がいくつかある中から、正解につながっているペアを選ぶのに時間がかかるでしょう。
実際に現在の段階では、まだ時間をかけても、
ゲーム形式問題のルールを理解できなかったり
合同・相似な図形のペアを発見できないことが多いです。
でもまだまだ焦らないこと。
時間かけてじっくりやってもらいます。
本番は、時間も限られているので、さらに厳しい状況になりますが,,,
まずは丁寧にやるところからです!
なぜか社会が苦手な中学生が多い!
,,,気がします(笑)
一般的に考えると、英語の方が単語もたくさんあって。
細かく覚えていかないといけない。
なのに社会の方が苦しいという生徒の方が多いです。
あり得るとしたら,,,
社会は国語と同じくらい文章を読み解かないといけなくて、
しかも国語より出てくる言葉が難しい!
確かに社会が得意な生徒って、
国語が得意な生徒と共通してて、
日常会話の量が多い。
言葉の取り扱いに慣れている。
言葉・文字・文章が苦にならない。
という生徒が多いように思います。
こちらから見ると
社会はそもそも小学校で1周習ったことの繰り返しで。
中学生ならそんなに量も多くないし。
英語数学より楽じゃない?と思うのですが。
意外と生徒の感覚は違うようです。
この感覚の違いを頭に入れて臨まなければ,,,!
じっくりいきます!
8月ですが、お問い合わせがあります。
特に中学3年生のお問い合わせは悩む,,,
岡山県の公立高校の入試制度では
中1〜中3までの通知表が約40%ですから。
中3夏となると40%近くの入試が終了した状態です。
残りの期間で動かせるのは60%の部分だけ。
つまり「現実」を伝えなければならない場合も多々出てきます。
しかしそれでも残りの期間、塾で頑張りたいとなった時。
塾側で見させてもらうのは,,,
「今」気持ちが入っているかどうか?
これだけです!
今回体験に来た3年生は、頑張りが見えました。
幸い志望校への可能性も残しています。
大変な状況には変わりありませんが。
期待しています!
8月に入りましたので
そろそろ学校の宿題のことも言っていかなければ!
玉島塾では学校の宿題も、スケジュールを一緒に立てたり、少し塾業でやったりしています。
中間層の生徒は7月中に仕上げること。
勉強が苦手な生徒でも、お盆には仕上げることが絶対です。
8月末には課題テストがあるから。
普段課題テストは塾で意識させることはないのですが、
その次の中間テストは10月と、期間が空いてしまうので、
今回は強く意識するようにしています。
かといって生徒が依存するような特別な対策はしないようにしていますが。
あくまで強く意識させるだけです。
特に課題テストは、自分の力で乗り越えてもらいます。
今日は高校野球・軟式の部を見に来ました!
最寄りの玉島高校の試合です。
甲子園でやるのは硬式野球。
硬式野球と比べると、観客・参加チーム数ともに小規模な軟式野球ですが。
独特の面白さがあります。
ボールが飛ばないのでほとんど点が入らない!
バント・盗塁・スクイズなど細かい作戦が大事!
エラーや投手の暴投を防ぐことが大事!
硬式野球異常に集中力が必要な、緻密な競技です。
玉島高校はエラー無し、1-0での勝利でした。
緊張する場面で、しっかり力を発揮できていて凄いです!
これで学校や地域がさらに盛り上がってくれるといいですね!

塾でもよく「得意」な科目「苦手な科目」という言い方をついしてしまうのですが,,,
単なる練習不足と苦手は違いますね。
練習不足を苦手と混同していると、
負の連鎖を呼んでしまいます。
単なる練習不足なのに
→苦手と思ってしまう
→その科目に対して後ろ向きになる
→授業が嫌になる、練習したくなくなる
→さらにできなくなる
ということで、最初の練習さえしておけば防げたはずの傷が深く広がってしまいます。
理科・社会だと、分野ごとに独立しているので途中からでもなんとかなるのですが。
英語・数学・国語でこの連鎖に陥ってしまうと大変です。
中学1年生の最初の部分から練習をしっかりして
傷が浅いうちに食い止めなければ!
夏休み講習が始まって1週間です。
初めはウキウキ!?
だった夏休み講習も、だんだんきつくなってくる頃でしょう。
玉島塾の夏休み講習は、自分でスケジュール表に名前を書いて、
自分で計画を立てて塾に来るスタイルです。
(最低限来るコマ数は決まっています)
猛暑の部活の後で寝落ちしてしまったなどはあったものの、
当日の時間をスライドさせて塾に来るなどして、
結局7月は全員皆勤賞で計画通りのコマをこなせました。
だからといって誰でも必ず成績が上がるというおいしい世界ではないのですが,,,
成績を上げるには必要なことですからね!
特に毎日同じ時間に来るリズムができているのがイイ!
8月もこの調子で頑張っていきましょう!