5/29(日)クッキング~肉じゃが~
今日は料理の日です!
家でとれたジャガイモを使って
肉じゃがを作ります。
鶏むね肉・玉ねぎ・ジャガイモを順に炒めていきますが,,,
まずは鶏むね肉から。
油がたくさん出るので,,,
その油を使ってジャガイモと玉ねぎを炒めれば、油を使わずに済みます。
味付けは砂糖・醤油・酒・めんつゆをフィーリングで(笑)
なかなか好評だったのでよかった!
来週は天気が悪いようですがまた頑張りますね!

今日は料理の日です!
家でとれたジャガイモを使って
肉じゃがを作ります。
鶏むね肉・玉ねぎ・ジャガイモを順に炒めていきますが,,,
まずは鶏むね肉から。
油がたくさん出るので,,,
その油を使ってジャガイモと玉ねぎを炒めれば、油を使わずに済みます。
味付けは砂糖・醤油・酒・めんつゆをフィーリングで(笑)
なかなか好評だったのでよかった!
来週は天気が悪いようですがまた頑張りますね!

勉強に対する取り組み方で。
「勉強陽キャ」になってみるか!という話をしました(笑)
もちろん内容に関する反省はしっかりするけど、
変に気にし過ぎず、
変に何かのせいにせず、
かといって自分を責めたりもせず、
ストレートに明るく試練に立ち向かうことができる。
普段の性格が活発だろうが大人しかろうが関係なし。
周りの人へのふるまいを変える必要も一切なし。
あくまで勉強の場面限定で、自分の中限定で、陽キャであればいい,,,!
「勉強陽キャならこんな時どうするかな?」を考えると、いろんな場面でどうしたら良いかがわかりそうなんですよね!
最終的には本番に近い模試や、過去問演習や、本番でさえ楽しむことができる。
本番で力を存分に出すことができる,,,!
それができるといいですね。
実際に野球選手で満塁のチャンスに強かったり、試合を決めるヒットをよく打つ選手は、陽キャモードに自分を入れるのが上手いそうです。
「陽キャ」なのではなく、
「陽キャモードに自分を入れる」というのがポイントですね!
気持ちの面の話なので、急には難しい。
毎日の意識の積み重ねです。
少しずつやっていこう。
小学校の運動会が近づいてきました!
塾から最寄りの小学校は近いので、練習の様子がよく見えます。
毎日のように練習していて大変そうです。
私自身は昔から走るのが大の苦手だったので、
運動会は昼めしと綱引きだけ楽しみにしてる派でした(笑)
それにしても5月だというのに暑い!
いつだれが体調不良になってもおかしくない暑さです。
特に普段運動する機会が少ない子だと、
頭が痛くなったり気分が悪くなったりするかもしれません。
私が学生の時は9月に運動会や体育会があって、
暑さ対策のため?今の5月に変わったと思うのですが,,,
気候の変化に合わせてもう少し開催時期の調整が必要かもしれませんね。
生徒はもちろんのこと、参加されるお父さん・お母さんも体調に気をつけて良い運動会になるといいですね!
久しぶりの雨でした!
生徒が通ってくる時間の雨は勘弁してもらいたいのですが,,,
でも畑にとっては、夜遅く雨が降ってくれると助かります!
日中雨が降って、そのまま夜になると気温が上がらないですからね。
日照時間もとても短くなってしまう。
その点夜遅く雨が降って、翌日朝から晴れてくれると、
水やりの手間も省ける上に、日照時間も確保できる!
一番良い展開です。
アスパラが一気に背が伸びるのを見るのも楽しい(笑)
でもこれからは梅雨時期に入るので,,,
逆に雨が降り過ぎないことを願いたいです!

今年は大丈夫なんじゃないか,,,?と思っていた矢先、
花粉症が本格化してきました!
私の場合は、目がかゆくなるのが一番つらい,,,!
この時期は目薬が必需品です。
いつも何気なく使っている目薬ですが、
効果がすごいんですよね!
一滴刺して数十秒でだいぶかゆみが和らぎますし、
すごい壮快感です。
やっぱり化学の力はすごい!
ふと成分表を見てみると,,,
アラントイン・グリチルリチン酸二カリウム・クロルフェニラミンマレイン酸塩・タウリン
よく知らない物質もあるのですが、一部化学の教科書に出てくる名前があります。
こんなところにも化学の勉強がつながっているわけですね!
勉強と日常生活のつながりを発見したとき
興味関心が生まれるきっかけになりますからね。
どの科目でも、小学生内容でも中学生内容でも
勉強と日常生活のつながりを少しでも発見していきたいですね!
「夏休みから塾に行こう!」っていうのはよく聞きますね。
中学3年生も部活を引退するのが大体8月なので
夏休みから塾へ!となりやすいのかもしれません。
ただ、塾の夏期講習は多くの場合
いつもより多くの時間をとって、集中的に勉強していきます。
通常授業より体力的にキツイトレーニングをするわけですね。
もしも勉強の習慣が無い生徒が、夏期講習から参加するとなると,,,
トレーニングの習慣が無いところから、一気に集中トレーニングを受けるようなもの。
走ることに慣れてない人が、フルマラソンや坂道ダッシュから始めるようなものなんですよね!
挫折する確率・効果が得られない確率が高いでしょう。
やっぱり必要なのは準備運動や、助走です。
どれだけ3年生で切羽詰まっていても、これは欠かせないんですよね。
というわけで夏休みから始めるくらいなら、断然今からの方がいいですね!
なかなか落ち着いて机に向かえない中学生の生徒。
いろいろ話をしてみると、どうやら家でぎりぎりまでゲームをしているようでした。
体を動かすことも好きな生徒だったので、
もしかしたらゲームの後は、体を動かしたいモードに入ってしまうのかもしれません。
そこで、部活動の後に塾に来る流れをつくってもらいました。
運動してある程度体力を使ってから、塾で勉強してみると,,,
いつもより集中して勉強することができました!
人間、ゲームや勉強などの「静の活動」と、運動などの「動の活動」を交互にやりたくなるものなのかもしれません。
今回の生徒にとっては、夏前に自分の勉強ペースを掴めてよかった!
大事な時期が続くので頑張っていきますね!
ふと室内温度計を見ると部屋の温度が,,,25度!
ふとサッカー中継に耳を傾けるとピッチの気温,,,34度!!
これは,,,まさか,,,おっととっと,,,
夏だぜ!
夏休み講習の予定を立てていきます。
でもその前にカレンダーを見てみると、5月末〜7月末までの土日の数,,,
20日間!
実は今から7月末までの土日をかき集めると、夏休み講習分くらいの日数があるんですよね!
もちろんこの期間、塾は休校日もありますが、特別な料金はかかりません。
安定の通常授業料です。
この期間を「隠れ夏休み講習」と呼ぶことにします(笑)
この土日のまとまりをどのように使うか?
何をできるようにするか?
今からわくわくです!
テスト週間に入ると自分の力で練習をしていきます。
こちらはその様子を見守る。
頑張って見守ります(笑)
いつもより自分の力でやってもらう比率が高いので。
結構我慢して見守っています。
声をかけるとしたら、明らかに無駄になりそうな方向に向かっている時。
どうしても行き詰ってしまった時くらいですかね。
テスト期間に入って、ヒントをたくさんもらいながら進めていては本番は絶対に通用しませんからね!
できるだけ本番と同じく誰にも頼れない状況を用意していきます。
見守るのもなかなか大変です。
しかし結果がでるように頑張って何もしません!(笑)
ブログが100本目になりました!
アクセスカウンターで計測しているのですが少しずつ見てもらう数も増えているようです。
しかし100なんてまだまだまだまだ通過点。
更新頻度の多い方なら数日で到達してしまうことでしょう。
まあ記念にプリンぐらいは買ってもいいでしょう(笑)
これからもコツコツ積み上げていきますね!